2015年6月7日日曜日

AKB総選挙

昨晩はAKB総選挙でした。
まだまだ人気あるのかな何て思ってましたが、
ネット上でそれなりに盛り上がっておりました。
私自身は結果そのものにはそんなに興味ないのですが、
きになった話題はこの二つ。

⚫️まずは売り上げの個人換算:

 ++++++++++++++++++++
AKB48選抜総選挙 売り上げ
1位 指原莉乃 1億9404万9000円
2位 柏木由紀 1億6718万3000円
3位 渡辺麻友 1億6578万9000円
4位 高橋みなみ 1億3725万2000円
5位 松井珠理奈 1億528万9000円

 ++++++++++++++++++++

リツイートされすぎていて元ネタが不明なんですが、
多分こちらではないかと思われます。
違っていたらごめんなさい。ご指摘頂けば訂正します。
【AKB総選挙】指原莉乃がトップ!順位は?ところで総販売額っていくら?

単純に一票1000円で計算しているだけなんですが、
ちなみに投票権の入手方法は以下の通り。

 ++++++++++++++++++++
①AKB48公式ファンクラブ「二本柱の会」会員
②AKB48 Mobile会員
③AKB48公式スマートフォンアプリ会員
④AKB48 LIVE!! ON DEMAND月額見放題会員
⑤AKB OFFICIAL NET会員
⑥SKE48 Mobile会員
⑦SKE48 LIVE!! ON DEMAND月額見放題会員
⑧NMB48 Mobile会員
⑨NMB48 LIVE!! ON DEMAND月額見放題会員
⑩HKT48 Mobile会員
⑪HKT48 LIVE!! ON DEMAND月額見放題会員

⑫AKB48 40thシングル「僕たちは戦わない」初回限定盤 / 通常盤/劇場盤CD封入 投票シリアルナンバー

 ++++++++++++++++++++

ファンクラブ二本柱は入会金1000円/月480円、
CDは実勢価格1399円(定価1646円)
(限定や通常やらタイプ違いが 計8種類!)

なんで一票1000円という計算はあながち間違いない。
でそれらを踏まえて上記のサイトの分析を読むとこれはこれで
やっぱりなかなかに凄まじい経済効果だなと思うわけです。

1~80位の総額43億7600万円の中、
売り上げの54%を1~16位で占めているということです。
いまさら聞けない AKB48 選抜総選挙 投票の方法まとめ 2015年度版【解説動画】



⚫️二つ目は高橋みなみのスピーチ:

 
++++++++++++++++++++
多分みんな、いろんな活動をしていて、「悔しいなぁ」とか「頑張っても、100頑張っても1ぐらいしか評価されないなぁ」って、たくさん矛盾を感じていると思います。

でもね、人生というのはね、きっと「矛盾と闘うもの」なんだと思います。



-中略-

私は毎年、「努力は必ず報われると、
私、高橋みなみは、人生をもって証明します」
と言ってきました。

 
「努力は必ず報われるとは限らない」。
そんなのわかってます。
でもね、私は思います。
頑張っている人が報われて欲しい。

高橋みなみ「努力は必ず報われるとは限らない。そんなのわかってます。でもね...」(AKB総選挙スピーチ全文) 
++++++++++++++++++++

作家が書いているのか本人が考えたのか耳触りのとてもいいことを言っています。
なんで野暮を承知であえてくさしてみます。

1) 人生というのはね、きっと「矛盾と闘うもの」
ーそもそも不条理な世の中である

ここはその通りだと思う。
というかそれぞれに道理があり、
自分の道理が相手の矛盾だったりするだけだ

2)努力は必ず報われる
ーたとえそうでも私は頑張る(努力する)

日本の教育は基本これだから、まず否定されない。

3)努力は必ず報われるとは限らない ーでも現実は非情である

当たり前だ。努力したから頑張ったからを全部救っていたらきりがない。
そもそも頑張った努力したは自分本位な話で相手からの視点が圧倒的に欠如している

4)頑張っている人が報われて欲しいーだからこそ夢物語を信じたい。

むしろ頑張ってるだけで報われると思っている人が
多すぎることの方が問題だと思う。(明日には夢叶う?)
頑張っている、努力しているとという自分本意の過程を評価してくれるのは
基本的には学校だけです。どういう形であれ結果をだすことでしか
世間は評価してくれません。

*実際にはこれによって元気が出た人も沢山いると思うし、
また、そういう人の思いを否定する気は毛頭ありません。
このような見方もあると言ってみたいひねくれ者なだけです*


⚫️まとめ
AKBをはじめとして関わったアーティストの皆様ならびに
関係者の方々お疲れさまでした!!
これからも壮大な夢物語の演出をお願いします!!
嫌味ではなく心底思っています。
こればっかりだとつまらないけどこういうのがある日本の
バカバカしさはとっても日本らしくて大好きです。
なんでまだまだ楽しみにしております。

____________________

ちょっとだけ自慢ですが今回の総選挙投票権CD・DVDミュージックビデオには
私の友人達(撮影監督:石坂拓郎と編集:Aki Mizutani)が関わっています。

大友啓史監督がAKB48に送るメッセージMV「僕たちは戦わない」。自らの足で立ち上がりネクスト10年にススメ!アイデアから絵作りまでをひも解くインタビュー!

まあ背景にはいろいろありますが、
さすが流浪に剣心のメンバーなんでPVはかっこいい。
いまさらAKBかよ、なんて言わずにご視聴をお勧めします。


上記のインタビューでも出てくる外人任侠伝のお話です。


大友監督との出会いをちょこっと、、、



0 件のコメント:

コメントを投稿