2013年10月15日火曜日

人生で大事な事はネット(主に2ちゃん)で学んだ!

リアルで米はなんで国立公園とか閉鎖になってるの?何がヤバいの?
的な事をよく聞かれるのでネットで勉強した知識をさらしてみます。
(間違ってたら訂正よろしくです)

1)国のお金が足りない
2)お金貸して〜(国債発行)
3)借りた金で支払うよ〜。

米には『債務上限=国の借金限度額』『歳出強制削減=金がねーなら払わない』という法律があるため、限度額に達していると借金(国債発行)ができないため国立公園を閉鎖したり、学校や役所を週休3日にしたりと公共サービスを停止します。

おおざっぱに言ってしまえば、現在、米はこの状態。予算が足りないのなかなか予算案が通りません。そこで「借金をもっとできるようにしようぜ〜」と言う事を議会で話しており、できなければデフォルト。つまり債務不履行で倒産になる訳です。

現状では予算そのものが通らない事が問題で、通らない事情は下記のコピペを参照:

"米政府の財政年度は9月末が締め。国会議員は2013年~2014年の新たな予算成立を果たせなかった。上院、下院で予算折衝が承認されないと政府機関で働く職員への給与が払えない決まり"

"政府閉鎖の原因は、オバマ・ケア(医療保険制度改革)。オバマ大統領は、国民全員が加入する保険を作ろうとしているのだが、野党は反対。この予算案は飲めないとして、通らなくなっている"


Xデーは17日…世界が注視するアメリカのデフォルト危機



日本の 場合は上述の二つの法律がないため借りまくり(現在借金約1000兆)、使いまくり43兆の収入で93兆の支出(2013年の予算)。
単純化すると、
「年収430万円で年間930万使ってるけど借金一億円あります」
ってことです。
これをなんとかするため(と言う名目で?)に消費税を上げで収入を増やそうしている訳です。

では国の借金である国債を買ってる(国に貸している)のは誰でしょう?
米はかなり多岐に渡っていて大口の貸し手は中国、日本、産油国。
日本は九割が日本国民(ほとんどが銀行)。

つまり米がデフォルト(債務不履行)すると中国、日本を始めとした世界中が困りますが、日本デフォルトの場合は国民(多くは銀行)が困る事となるわけです。


お金がないなら刷ればいいじゃん。
日本や米は中央銀行システムをとっており政府はお金を刷ることを中央銀行(FRB、日銀)に強要する事ができません。これはこれで通貨発行権とか政府紙幣とかユダヤとか種々様々な陰謀論も飛び出すフカーイ議論がありますのでそれはまた、、、

また、米では現在リーマン以降に刷りすぎたお金の回収(税金アップ)のタイミングでも揉めています。

とりあえずのこのへんを理解しておけば、飲み屋でちょっとドヤ顔できるくらいにはなると思います。で、さらにこの問題をどのように解決するのかと言うのはそれこそあらゆる議論がされており、どんどんややこしくなって行きます。これらをふまえて消費税、年金、国際政治なんかを語るとかなり「こいつやるな感」を醸し出せます。


*これらの知識はそのほとんどをネットと書籍に頼っており、経済学や国際政治を大学等で体系的に学んだものを土台にしておりません。つまり解釈が随所で間違っている可能性もありますのでご使用は自己責任にてお願いします



追加の参考資料(コピペ)

『政府・企業・家計の経済主体があります。
政府の役割は富の再配分。(公共事業や経済政策)
企業は労働力と原材料から価値を作り出し。
家計は労働力の対価にお金をもらい、消費します。

基本的に、政府の収入は家計と企業による税金ですが。
収入の低い家計や企業の成長を支える政策等による財源を、
税金だけで賄えなくなりました。

ここで登場するのが国債と銀行です。
国債は政府が発行する、国で最も信頼のおける債券になります。
政府は現金がほしいので、国債を発行します。
銀行は家計と企業からの預金を運用して、利益を得る必要があるので国債を買います。

利益が出るということは、100万円の国債が数年後に101万円になることを意味します。
政府は現時点で100万円を得るために数年後には101万円返さなくてはなりません。 』

『負債だけ見ずに資産がいくらあるかも見ないと。
世界一の金融資産494兆円を持ち、いろんな固定資産等579兆円も持っていて、
現時点で負債を上回ってる。
ジジババの個人金融資産も1300兆円ある。
どこが破綻寸前なんだと。』



間違ってたらご指摘宜しくです、、、



 

0 件のコメント:

コメントを投稿