2012年8月9日木曜日

にほんとにっぽん

諸事情からスペインについて調べていたら、Wikiに

「国名:正式名称は特に定められていないが、1978年憲法ではスペイン語で、España(エスパーニャ)、Estado Español(エスタード・エスパニョール)などが用いられている。」

名前を決めてないのか?何じゃそりゃと思って日本も調べてみた。
するとWiki には

「憲法の表題に「日本国憲法」や「大日本帝国憲法」と示されているが、国号を「日本国」ないしは「日本」と直接かつ明確に規定した法令は存在しない。」

つまり決まってない!?日本もニホン、ニッポン、だったりJapanだったり国名ぐらいちゃんとしろよって思ってたけど、まさか正式に定義もしてないとは...


ちなみにWikiによれば発音に関しては

「すでに、多く、にっぽん、にほんの両方が用いられており、どちらかに定める事は難しいため、日本政府は正式な読み方をどちらか一方には定めておらず、どちらの読みでも良いとしている」

ドイツやオランダみたいに英語表記と正式が違うのは良くあるけどそもそもそも正式に決まってないってのすごいな。

日本人は愛国心がないって言われるけど私はそうでもないと思う。こんなに日本人ってことにこだわってる国民もいない。日本人は日本人から生まれればどこでうまれても日本人という血統主義をとっているのも、非常に国民性にあっていると思うのです。
「日本国はよくわからん(言うまでもない)が日本人は大好きです」みたいな。

国名をあいまいにしといても気にならないくらいどっぷり日本人なんですよね。オリンピックの盛り上がり方も異常だよ。先進国でこんなに国を挙げて盛り上がっているのは日本だけだと思う。十分愛国心たっぷりです。


五月に行った時にみんな「へぇ〜やるんだ」って感じだったからそうじゃないかとは思ってたけど案の定ロンドン市内では盛り上がっていないそうです。

っていうか国名くらいは決めようぜぇ。そんでもって正式国名は憲法に明記しようぜ!
オリンピックのメダルの数はそんなに気にならないけど名前は気になる。どんっ!

でも今から決めるとなると難しそうだ。発音だってローマ字表記をどうするとかもあるから、ほぼ国民の総意を得るための落としどころがなさ過ぎる...

0 件のコメント:

コメントを投稿