2012年8月13日月曜日

ロシアより愛をこめて5(ロシア/モスクワ)

ロシアの番外編的な5です。

ロシアのイメージって皆さんはどんな感じですか?

私は未だにソ連が抜けません。小さい頃に祖父から何度も聞かされた、太平洋戦争末期にどさくさにまぎれて日ソ不可侵条約を破って宣戦布告して来ただまし討ち国家。多感な少年時代のほとんどが冷戦時代にあたるため、当時のハリウッド映画で描かれる悪役は決まってロシア(ソ連)でした。トップガンレッド・オクトーバーを追え!ロッキー、等々。映画にかぎらずトムクランシーをはじめとしたスパイ小説もほとんど敵役はソ連でした。

そのためロシアと言えば無骨で冷酷でタフガイ、目的のためには手段をいとわない、そんなイメージが強いですね。

その後ゴルバチョフのペレストロイカを経てロシアに変わって冷戦が終わり、ベルリンの壁も崩壊しました。私がバックパックをしていたのがちょうどその頃なのでソ連からロシアにかわったけど民主化で苦しんでいるという印象でした。

しかしエリツィンからKGB出身のプーチンに変わり人権的にはかなりグレーな問題を残しつつも豊富な資源を上手く利用して経済的には繁栄して行きます。食料資源とエネルギーもほぼ自給率100%を誇るのはロシアとカナダだけです。まぁ自給率(特に食品)を気にする国は日本だけではありますが。リーマンショックの影響も少なく、いわゆる資源バブルを謳歌しております。

一見国際社会でも民主化した先進国になったようにも思えますが、2008年の北京オリンピック開催日にグルジアに侵攻というなかなか強烈なパフォーマンスを見せていました。プーチン自身も含めて各国の主席が出席して並んで座っているまさにその時ですから、やっぱりKGB出身の首相の国なんだなと再認識しました。

出自から来る強権ぶるまいは各方面で軋轢を生んでいるようですが、何はともあれ大衆とはパンとサーカスがあれば大人しいので、経済的にうまく行っている限りプーチン政権は続くかもしれませんね。スパイ疑惑のウラージールさんも支持派でした。外から見ると反対派が沢山いそうですが、実際はそうでもない感じで少なくとも街中でその空気を感じることはできませんでした。たかだか2、3日の滞在で外国人に弾圧があるのかないのかなんてわかるわけもありませんが...。
http://tokuhain.arukikata.co.jp/moscow/images/pu-tin.bmp
プーチンプリン作成者不明



ボルシチです。日本では赤かぶが手に入りにくいのでなかなか美味しいもには出会えません。今回フードコートとホテル内のレストランと二回食べましたがどちらも美味しかったです。ギャラリア内のフードコートで食べたもの。

ロシア風パンケーキ、ブリヌイ。パンケーキというよりもクレープっぽいです。薄力粉やそば粉の生地にはヨーグルト等も使われており、イースト発酵させてから焼いてます。
これに何でも挟んじゃいます。サワークリーム等であっさり食べたりイクラを乗っけたり。食べたのはチキンとジャガイモです。

ロシアのアルファベット、キリル文字って何かカッコいいですよね。これのせいで大学でロシア語を取りました。まともに大学に行ってなかったのでまったくわかりません。


弁当スタイルはロシアでも流行っていて、日本食のお弁当屋さんです。発音も”ベントー”英語でもBentoは普及しつつありますね。外から覗いた感じは普通の弁当屋さんでしたが、帰国後調べてみたらこんな記事を発見。うーんちゃんと確認してくれば良かった...

ロシアの弁当(Russian Bento)がヤバすぎる  via @RocketNews24
ちなみに海外サイトには「Russian Bento」として紹介されているが、弁当箱には入っていない。皿の上に食材が豪快に盛り付けられているだけである。しかし、ロシアではこれが Bento。食材で何かを作る、それすなわち「Bento」であるらしい。豪快、実に豪快である。(抜粋元:RocketNews24 2012/2/7






おしゃれなカフェだと思ったらただのKFCでした。

スーパーに行ったら沢山の種類の魚が売られていました。さすが海産国。アメリカなんて鮭とヒラメしかなかった。


とんでもなく深い地下鉄。環状線になっていて駅毎に美しい建築がなされています。日本の大江戸線は複雑に重なり合っていますが、ロシアの場合は核シェルターでもあるのでここまで深い場所に建造されています。とりあえずエスカレーターでの立ち位置は大阪式でした。

先日のマトリョーシカについて書いたロシアより愛をこめて4を読んでくれた友人の日本とロシアのハーフの子からコメントです。

モスクワ行かれてたんですね、私が89年から10年住んでいた頃の歴史的背景、はたから見たロシアの話面白いですね。当時帰国したとき空港でパンパンだったはずのかばんをほぼ空っぽにされて受け取りました:) ドルにも拘ってなぁ。あっ今でもロシアに書類とか郵送するなら絶対普通郵便とEMSだけは避けた方がいいですよ、EMSロシアの仕事っぷりをyoutubeで見るとやばいです。ヴラジーミルさん間違いないですね。(笑) 昔同じ仕事で来てた知り合いにもその疑惑が。前にテレビ番組でマトと箱根小細工のつながりを取材で、初めてあの形に削った人の弟子おじいちゃんに発祥の地で会いました。でもマトはまだ100才で日本を見本にしたんだよってロシア人に話しても認めない人が多い。大使の秘書は知らなかったけど似てるねって、妹にはウィキ見せてもそんなのウソだって、一歩たりとも譲らなかったです!(^^)!

そんなロシアからスイスへと移動しました。

ハイジの国へようこそへ続きます。

ロシアより愛をこめて1
ロシアより愛をこめて2
ロシアより愛をこめて3ロシアより愛をこめて4









1 件のコメント:

  1. はじめまして

    テレビ番組を制作しています、本吉と申します。
    番組内で画像を使用したいのですが、
    お借りすることはできるでしょうか?
    詳しいことは下記メールアドレスでお伝えいたします。
    motoyosi.tvbox@gmail.com
    宜しくお願いします。

    返信削除