2012年4月16日月曜日

Face BookのInstagram買収

Facebook が Instagram を買収へ。総額 約10億ドル
買収額10億ドルという驚異的な買収です。
インスタグラムとはiPhoneなどで簡単にプロ風に加工してアップできるSNS式のアプリです
私のまわりでも愛好者も多く私も一時期使っていたいのですが、Iphoneを初期化した時にログインIDを忘れて以降は使っていません。これを使う事でプロの写真家を否定していると危惧したりして議論が起きるほどに優れています。


10億ドルって言うのがどれだけすごいのかを文系大学中退な私は成長率とか計算できないので自分なりに理解するために日割りで計算してみた。4人で設立から551日目で10億ドルで買収される企業に育てたって事は一人平均一日5000ドル稼いだってことですね。
改めてスゴッ!

ちょうど同じ頃にソニーがグループ全体で一万人をリストラすると発表しました。


かたやかつての世界トップ企業が1万人をリストラ、かたや4人だけの会社が10億ドルで買収。栄枯盛衰なんてレベルじゃないですね。製造業の本格冬が始まるな。(先進国で既に始まってますが)個人としてはともかく国家として9996人の食い扶持を考えるのは並じゃない。簡単なのは4人にお願いして残りの人に配る。

みんなが色々な製造を始めちゃったから一万人の余剰が生まれてしまった訳で、それまでなかったサービスを産み出した方はたった4人でも巨額の富をゲットできる。やはり多くのライバルを倒してその頂点を目指す事は聞こえは良いが、費用対効果、可能性、展望製、全てにおいてむずかしい。

こんな時代に協調性のほうが自己決定より大事と考える教師が多いような学校教育をしていていいんだろうか...

*あ、ちなみにソニーの一万人リストラは全従業員の約6%にあたるものなので、インスタグラムの4人と比べる事が経済学的に無意味な事は理解しつつも書いています。

インスタグラムは当初は4人で始まってますが現在13人です。始めた4人を笑うか、ついていく9人になるか?もしくは16万人の会社の1万人にならないようにするか...
当然消えて行く4人も沢山いる訳ですから、ついて行く9人になれるかは砂粒ほど可能性ですけどね...

インスタグラムの操業時551日前つまり2009年にS社は17万人でした。ow.ly/aaBq4

かたや4人>13人 (9人増)300%強の増員
かたや17万人>15万人 (2万人減) 8.5%の縮小

極端な数字を抽出して意味なく比較しておりますので使用にはご注意ください。

そしてソニーに入る事は今でもそれなりに難関でもある訳で...
(もちろんリストラはブルーカラーが主なので層が若干違いますが)

*注2005年は15万人ですし、一万人規模の増減は年中やっているので、上の書き込みはかなり恣意的にやっています。

で、これを元にワンピース就活論というのを考えてみました。


****************************
「この日を覚えておきたい。会社設立後551日のインスタグラムの企業価値$1Bil、創立116年のニューヨーク・タイムズの時価総額$967Mil. 」

「インスタグラムの従業員数13人。Youtubeは$1.65Bilで買収されたとき12人だった」



0 件のコメント:

コメントを投稿